-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-02 20:27 | カテゴリ:評判の情報紹介
ども、ありが堂のヨックンです。

訪問看護という職種があります。
最近、そのなかで、ソフィア訪問看護ステーションの社内勉強会のレポートを読みまして、感じ入ったので感想を述べたいと思います。

私が読んだのは、「認知症の理解と看護の実際」という講義の様子。

現在、要介護認定の2人に一人が認知症なのだそうです。また、認知症と診断されずになんらかの病気に合併し、訪問したら実は認知症だったという「隠れ認知症」の方も多く存在するそうで、看護・介護に携わる人にとって、必須の知識になっているそうです。


認知症になると、なかなかコミュニケーションがとりづらくなるが、援助者自身のコミュニケーションのスタイルを知り、相手の考えていることをおもうことが重要だとしりました。
また、家族は24時間せっするので、家族のストレスをうまくフォローすることなどを知りました。

最も印象が深かったのは、その病気からくるその人の行動は必ず意味があるということ。
必ず、何か意図があるので、分かってあげようと思いながら、安心できる生活を保つようにしようということでした。介護をしている方・家族の方々はたいへんですが、ぜひがんばっていってもらいたいと思います。


看護師 求人が、多くの場面で必要とされていると思われますが、ぜひ、多くの方が、看護師を目指して欲しいですね。


ソフィア看護ステーションでは、看護師募集をしています。

レビューブログからの紹介です。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://joystyle.blog97.fc2.com/tb.php/547-335b3c94
