-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-03 21:13 | カテゴリ:評判の情報紹介
こんにちは。ありが堂のヨックンです。

妻が、私のそばにあった洗濯物を指して、「そのブラウス取って」と言われ、
ふと、ブラウスって何?ただのシャツじゃんと思って、ちょっと調べて見ました。

ブラウスって、女性向けのものという印象が強いですが、
実は、上半身に着用するシャツ風の上着全般のことなのだそうですね。

最近では、主に女性と子供が使うシャツ風の上着を指すそうで、
左手側にボタン、右手側にボタン穴があります。
なお男性用のワイシャツはその逆になるのだそうで、その違いだけなのだそうです。

さらに詳しい情報が、ブラウス・ファッション・ガイドに載っています。

ブラウスには、いろいろな種類のデザインがあるそうで、
一般に言う男性が着るワイシャツに近い形状のものは、シャツブラウスと呼ばれているそうです。
いわゆるオフィス着ですよね。
そのほかも、ビジネスシーンで使われるブラウスとしては、フリルブラウスというものがあるそうです。
フリルブラウスとは、襟や袖の部分にフリルの施されたブラウスのこと。
スーツのインナーとして着用すれば一気に洗練された印象にみえるそうです。ただし、可愛いグッズをつけると幼く見えてしまうので、大人のアイテムと合わせるのが良いようです。

ブラウスひとつとっても奥が深いのですね。
秘密

トラックバックURL
→http://joystyle.blog97.fc2.com/tb.php/35-53a52d6b
