-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-12 22:05 | カテゴリ:評判の情報紹介
ども、ありが堂のヨックンです。

梅雨入りしましたね。受験生が電車で必死に参考書を読んでいる光景をみるようになりました。
梅雨ごろから夏は、基礎学力をつける大事な勝負時ですからね。

私も大学受験のころはそれなりに勉強がんばったなー。
大学入試に向けての「夏休みの勉強法」についての思い出として、私は、学校の仲間と東京の予備校に行った覚えがあります。当時、地方に住んでいたので、東京に行くことで、大学受験が高校の仲間だけでなく、全国の仲間が勝負だということを知るためと、また当時、高校3年だった私は、浪人生のパワーをしりたいという気持ちがあったのでした。

両親には多大なお金を出費していただきましたが、たいへん感謝しました。浪人せずに合格できたのはあの経験が糧になって、油断せずがんばったからだと思っています。

もちろん、学習計画については、綿密に立てた覚えがあります。ポイントは、一度立てた計画と実際のペースを見直すことで、何度も計画を立て直したことにあります。きちんとこなすよりも、今、どこが終わって、次はどこをやるべきかと、何度も自分に考えさせていたのを思い出します。

あのころは、インターネットも無く、情報源は、雑誌や、口コミ。
今はネットがありますので、情報収集は大事ですね。
大学受験ネットは、そういった意味で、全国の予備校や塾の情報などを検索できる 良いサイトです。

夏に向けた受験計画に、間違えなく、一役買いますよ。

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://joystyle.blog97.fc2.com/tb.php/341-95d76540
