-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-22 21:48 | カテゴリ:評判の情報紹介
ども、ありが堂のヨックンです。

もう5月も残すところ一週間。新入社員が4月に入ってきてもう2ヶ月がたちます。
我々の課でも、昨年、今年と新人さんがはいってきています。
今年の新人さんよりも、昨年の新人さんに今、課のメンバーがいじっています。
「もう、君は先輩なんだよ。新人時代は終わりね。」なんてね。
(特にいじめているわけではありませんよ)。
そう2年目となると、ビジネスマナーや習慣はもう一人前でないと困りますからね。

私は転職組みですが、今の会社に入ったときに不思議だった習慣やルール言葉がたくさんあります。あとで知って一番笑ったのが、「ブレスト」。

当時の上司からいきなり、「ぶ・れ・す・と」やろうと言われて、何?と、なんか「スト」でもするの?って
まあ、ブレーンストーミングなのですが。前の会社ではブレストなんてしなかったものですから。
アイデアだし、とか、いっていたし。

そんなことで、ビジネスマナーは大事ですよね。
ビジネスマナーガイドはたいへんおもそろく有用ですよ。

新人さんにとって、新人こそしっておくべきマナーは、必読。
「どこに座るか?」は、だいじですよ。

もっとも大事なのは、ホウ・レン・ソウをあなどるな!ですかね。
これ、本当に、習慣にしないとできない事項ですよね。
新人さんよりも、ベテランの方のほうが徹底したほうがよいかも。
油断していると、リーダーの方は混乱しますからね。また無駄な作業も多くなります。
ご注意を。


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://joystyle.blog97.fc2.com/tb.php/279-0acb23b1
